susanowa’s blog

なんか作ってます。※作品は架空です。嫌いなモノは〝卑怯者〟。

執筆中のトラブル対策/お役立ち ※WIN向け

1:あれ? 『か』ってキーボードを押したのに『のち』になってる!?

ソレは〝のちみちみんななすんらのな〟の呪いです。

漢字で書くと”仮名入力”の呪いです。

お祓い方法は環境にもよりますが、 『Alt』をおしながら『カタカナひらがな』を、優しく押してみてください。

 

2:テキストエディタを入れたら、『TXT』のアイコンが変わっちゃった?

コントロールパネル>プログラム>規定のプログラム>ファイルの種類又はプロトコルのプログラムへの関連付け。

出てきたリスト中の『.txt』を押して、右上のプログラムの変更を押せばメモ帳とかに戻せます。

 

3:あれ? 漢字入力出来なくなった!?

そんなときは、〝プログラムとファイルの検索〟などで、『 ctfmon 』とPCの中を検索してください。

出てきた、『ctfmon.exe』をダブルクリックすれば再び入力出来るようになります。

ランチャーとかにショートカットを作成しておけば、ワンボタンで復帰できて便利です。

 

4:文字入力中にIMEが切り替わる?

ソレはCTRL+SHIFTの呪いです。CTRL+SHIFTで戻ります。

コントロールパネル>地域と言語>キーボードと言語>キーボードの変更>詳細なキー設定>入力言語を切り替える。

選択>キーシーケンスの変更>割り当てなしに変更。

 

5:こっちのPCにキーボード繋いでなかったけど、チョットだけ文字を打ちたい

なんて時の為にソフトウェアキーボードのショートカットをランチャーに入れて置いてはいかがでしょうか。

場所は「C:\Windows\System32\osk.exe」です。